まずは、「Webマーケティングって何?」ってところですが、簡単に言うとWebマーケティングとは、自社ホームページや、 Web上のサービスを中心に行う、マーケティングの事です。
経済産業省の調査では、個人向けのインターネット市場が9.5兆円、企業間取引は262兆円とし、 その規模は年々拡大しています。 これは、魅力的な商品をインターネット上でプロモーションをかける企業やネットショップが増えてきた事や、 インターネットの利用者が増え、インターネットのプラットフォームの中でビジネスをすることに抵抗が減ってきた事を意味しています。
ユーザーの購入方法は確実にオフラインから徐々にオンラインへと変わってきています。 今までのようにプッシュ型のホームページの運用では、膨大な量のホームページの中から、ユーザーの注意を引くのが難しくなってきています。 プッシュ型からプル型に変わってきている現在において、Webマーケティングの必要性が非常に重要であります。
そもそもマーケティングとは
Webマーケティングを考える前に、「そもそもマーケティングの概念って何?」を考えておかなければなりません。 かの有名なピーター・F・ドラッガーは、「マーケティングの理想は、販売を不要にする事である」と言っています。 つまり、マーケティングとは、販売活動をせずにモノが売れる仕組み作りをする事になります。
モノが売れる仕組み作りのマーケティング活動全体の中の、 Webを中心に利用して行うマーケティングを、Webマーケティングと呼ぶことになります。
デジタルマーケティングとは何が違う
デジタルマーケティングも最近よく聞く言葉ですよね。では、デジタルマーケティングと、Webマーケティングは何が違うのでしょうか?
デジタルマーケティングとは、2015年頃より、徐々に浸透し始め、オンラインにおける、動画・sns・ウェブメディアや・ebookなど、あらゆるデジタル チャンネルを駆使して行うマーケティング手法です。 マーケティング活動を行うことです。一般的には、Webマーケティングよりも広義な意味としてとらえられています。
Webマーケティングは、自社ホームページサイトを中心としたマーケティング手法になります。 つまり、デジタルマーケティングがオンライン全体のマーケティング手法で、その一部に Webマーケティングがある位置づけになります。
Benefitswebマーケティングのメリット
①施策の数値化・スピード感
テレビCMやラジオ雑誌の広告など、マスメディアを使ったマーケティング手法は、実施するのに時間がかかります。 また、施策を行った結果の把握がしずらいです。Webマーケティングでは、施策広告の準備の手間が大幅に短縮できます。また、施策の結果は、 すべて数値化して可視化する事ができます。
②施策をすぐに修正できる
Webマーケティングでは、ユーザーの反応を確認しながら、サイトの修正や更新・改善をすぐに行う事ができます。 すぎに修正を行う事ができるのは、非常に重要です。多様化してるユーザーの価値観は待ってはくれません。日々変化していく価値観・反応を確認しながら、 リアルに修正していく事が可能です。
③ローコスト
テレビCMや、雑誌・新聞などのマスメディア広告は、とてつもなくコストがかかります。高いコストをかけても、 満足度の高いユーザーのリターンが返ってくる保証はありません。Webでの広告は、かなりコストを安く抑える事ができます。 ローコストでの広告入稿でありながら、ターゲットを絞って広告を出す事も可能です。マス広告の様な多数の消費者に広告をするのではなく、 あなたのサービスを求める人に、ピンポイントに広告宣伝する事ができます。
Disadvantageswebマーケティングのデメリット
①時間がかかる
マスメディア等のマーケティング手法に比べて、短期間に多数の消費者に告知をする事ができません。 webマーケティングは、モノを売るための仕組み作りなので、結果が出るのは、やはり時間がかかります。
②信用度が低い
ユーザーから見ると、企業側が直接見えないので、信用度が低くなりがちです。リアルな接客とは違い、 顔みながらの接客ができないので、顧客との信頼関係を築くのが難しいです。 Webマーケティングでは、オウンドメディアや、SNSを活用して、顧客との信頼度を上げる必要があります。
Webマーケティングで大切な事
現代のおいてのWebマーケティングの必要性は言うまでもありませんね。 Webマーケティングはサイトを作成した後の手法になります。一番大切なのは、あなたのホームページを作成する前の段階にあります。 Webマーケティングを成功させるためにも、ホームページを作成する前にきちんと準備をしましょう。
①ゴールを決定する
なんでもゴールや目標を設定する事は大切です。Webマーケティングも目標設定が重要で、 あなたのサイトを通してユーザーに最終的に何をしてほいいかの目標を設定します。
目標を設定するためには、まずは現状を把握する必要があります。現状の把握と分析を行い、自社のゴール目標を 決定していきます。何事もゴールが見えなかったり、分からなかったりすると、みんな道に迷いますよね。 ゴールはきちんと決定しましょう。
②ペルソナ設定
あなたのホームページは、誰に向けて作りますか?この答えが明確に答えらなければ、ホームページを作る意味がありません。ペルソナとは、 あなたのサービスを提供したい「ターゲット設定」の事です。
架空のユーザーを決定して、そのユーザーがどんな商品やサービスを提供してほしいかを、細かく設定してターゲットを決めて行きます。 ペルソナ像の決め方は、たくさんの情報を元に、名前、年齢、性別、住んでいる場所、職業、家族構成、年収、趣味、休みの日の過ごし方、 価値観、消費行動などを、とにかく細かく設定していきます。
ペルソナ設定をする事によって、ユーザーの目線にたって考える事ができ、ユーザーが必要としているニーズを明確化して、 ユーザーの多様化した価値観にピンポイントにあった、コンテンツを作成する事ができるのです。
③カスタマージャーニー設定
あなたのペルソナ人物があなたのサイトに訪れて、アクションを起こすまでの一連の流れを考えます。 カスタマージャーニーの意味は、直訳すると顧客の度になります。ユーザーがあなたのサービスを認知してから、 アクションに辿りつくまでの旅を考える訳です。
カスタマージャーニーを考えるためには、カスタマージャニーマップを作成します。ユーザーは、いつでもどこでも、インターネットにアクセス する事ができるので、膨大な商品やサービスとの接点が多様化しています。きちんとカスタマージャーニーマップを設定しておかなければ、 ユーザーの行動が把握できない現代になってきています。
④PDCAサイクル
PDCAサイクルは、「Plan」「Do」「Check」「Action」の略で、ビジネスでもよく利用しますよね。 まずは、「Plan」で目標を設定して、仮説を立ててプランニングしていきます。 次は「Do」でプランニングをもとに施策を実行していきます。 目標にたどり着くための計画通りに施策が順調に進んでるか検証を行い「Check」を行います。 「Action」は、検証して見えてきた課題に対して、解決策を考え、新しい目標をたてます。
プランの目標設定がズレていると、PDCAサイクルを施工するのが難しくなります。あなたが考える目標をきちんと設定して、 ペルソナ像のカスタマージャニーマップを作成して、PDCAで確認する事が大切です。
私ができる事
私があなたへ会いに行きます。そしてあなたの会社のweb担当者になります。 あなたと一緒に、あなたのホームページの目標を設定させて下さい。 ホームページを作成して、ユーザーにどんなアクションを起こしてもらいたいか、私と一緒に考えましょう。
目標設定や、ペルソナ像の設定、カスタマージャニーマップの作成などは、あくまでも作成前の段階です。 ホームページ作成後は、アクセス解析の分析やSEO最適化などを施工して、 あなたのサイトの目標達成を精一杯お手伝い致します。ホームページを制作するためには、たくさんのやるべき事があります。 あなたの会社の人材の手助けになればうれしいです。
人材を抑えながら、コストも抑え、ホームページ制作からWebマーケティングプロモーションまでを一括に行いたいあなたは、 私達に是非お手伝いさせて下さい。私をあなたのWeb担当者にならして下さい。